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マインドフルネスの日々2
2013 / 04 / 23 ( Tue )
マインドフルネスには、さまざまな効果があると言われています。

そのため、マインドフルネスという心の在り方は、心理療法の世界で広がりを見せています。

ベアーという人は、その広がりをマインドフルネスに基づいた療法と
マインドフルネスを取り入れた療法で整理しています。

マインドフルネスに基づいた療法は、
ジョン・カバットジンのマインドフルネス低減法がベースになり、
その流れを汲むシーガル他のマインドフルネス認知療法があります。

マインドフルネスを取り入れた療法は、
ボーダーラインパーソナリティ障害のための弁証法的行動療法や、
アクセプタンス・コミットメントセラピーなどがあります。

ベアーの記述には含まれていませんが、トラウマから回復するために、
マインドフルネスの状態で行うことが良いと言う人もいます。


マインドフルネスにはうつ病の再発予防に効果があるという話が、
取り上げられることがしばしばあります。

しかし、障害を持った方だけではなく、他の方々にもマインドフルネスは良いものと思います。

それでなければ、数千年に渡って脈々と続いてこなかったでしょう。

最近の脳研究でも、マインドフルネスを活用することにより、
ポジティブな脳の部位が活性化するという研究結果もあります。

おそらく、まだまだマインドフルネスは研究の余地がある分野なのではないでしょうか?

その結果を待たずとも、興味ある方は、是非とも経験してみましょう。

マインドフルネスは、経験がすべてです。
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